歯科医院の経営トラブルやお金の悩みに、経営の専門家が電話で直接、相談に応じます。
月に1度、8名様限定(お一人様、約25分)の完全予約制サービスです。

これまでの電話相談レポート一覧
月に一度、メンバー様だけがご利用いただけるデンワ経営相談サービス。
これまで多くの院長からご相談をお受けしてきました。
過去の相談内容をレポートとしてご紹介します。
※ここで紹介する相談内容は、すべて掲載許可をいただいたものです




  1. スタッフを多めに雇うことで、採用難に陥らないようにしたいのですが、コストがかかること、遊んでいるスタッフが出てしまうことが心配です。どのように考えたらいいでしょうか。
  2. 最低賃金が上がるため、新規採用の給料が上がってしまうのですが、どうしたらいいでしょう。
  3. 歯科医院の今後の展開方法はどのような形があるのでしょうか。
  4. スタッフ面接はどこまで妥協すべきでしょうか。
  5. 歯科衛生士のボーナス査定なのですが、担当持ち回りの場合はボーナス原資を人数で頭割りするだけで良いのでしょうか。
  6. スタッフが自らスキルアップを行わないのですが、どのような工夫が必要でしょうか。
  7. 新しくスタッフが入ってから物品の紛失などが多いため、既存スタッフが困惑しています。何か良い対策はないでしょうか。
  8. 新人スタッフを育てていると既存スタッフが冷ややかな態度をとる傾向にあるのですが、どのような対策を取ったら良いでしょうか。
  9. 自費の一部を値上げすることを考えています。その場合に駆け込み需要を喚起するために事前に知らせたほうがいいのでしょうか。
  10. 診療終了時間を早めたいのですが、患者さんが減ってしまうリスクがあるので不安です。どのタイミングで、どんな視点で取り組んだらよいでしょう?
  11. 患者さんにGoogleの口コミを協力してもらいたいのですが、スタッフがお願いしにくいようです。何らかのキャンペーンと絡めて行った方が良いのでしょうか。
  12. 無駄遣いを防止したいのですが、気になることをガミガミ言うのも避けたいです。どのような伝え方が良いでしょうか。
  13. 問題のあるスタッフを辞めさせるかどうか、について悩んでいます。更生期間を設けることにしましたが、その結果を見てどのように対応すべきでしょうか。
  14. レセプト入力のために院長が毎日残業する形になっており、負担になっています。何か良い考えはないでしょうか。
  15. スタッフの要望を聞こうとは思うのですが、あまり我が儘を受け入れるつもりはないです。どのようなアプローチで進めたらいいのでしょう。
  16. 自費の目標が達成できた時、ご褒美をどうするのが良いでしょうか。
  17. 新人スタッフを歓迎しない風土があるのですが、どうしたらいいでしょうか?
  18. 採用した衛生士が勤務するまでに日数があるのですが、その間何もしなくても問題ないでしょうか。
  19. 求人が来ないととりあえず頭数を揃えようと思ってしまうのですが、これは良くないでしょうか。
  20. 歯科衛生士の求人をしたいのですが、給料を上げるのが良いのでしょうか。
  21. ストレスを抱えず経営者をやっていくための心構えがあれば教えてください。
  22. 歯科衛生士に歯科助手が何も言えない雰囲気になってしまうのですが、何らかの肩書を与えたほうがいいでしょうか。
  23. スタッフにスキルを教えたいが、なかなか全員を集めるのが難しいです。
  24. 初診をスタッフに見させることでキャパを空けようと思ったのですが、「痛い」とおっしゃる患者さんもいるので、難しいと思いました。何か良い手はありますでしょうか。
  25. 院長の枠が埋まっているため、初診の患者さんを逃してしまいます。何か良い方法があれば教えてください。
  26. 法人化するタイミングなどを教えてください。
  27. 自分がスキルアップしたが故に、自費でなくて保険でも自費に近いことができるようになったため、自費治療が減ってしまい複雑な気持ちです。
  28. 一人のDHだけ当日キャンセルや無断キャンセルが多いのですが、原因が見当たりません。何か考えられることはあるでしょうか?
  29. 新しいスタッフの方が多くなったため、ウチの医院のやり方を伝えるのが難しくなっていますが、どんな手順で伝えたらいいですか?
  30. 現在利用している予約システムの機能が不十分で、歯科医師や歯科衛生士の予約を限界まで拾えていないのですが、どうしたらいいでしょうか?
  31. スタッフの個別面談の時間の確保なのですが、夕方の診療前では準備に追われてできません。どうしたらいいでしょう?
  32. マウスピース矯正の販促のために広告や紹介を考えていますが、もっと良い方法があれば教えてください。
  33. 開業半年での優先課題を教えてください。
  34. 以前よりも仕事や家庭での負荷が増えており、以前と同じ仕事量がこなせないことにストレスを感じております。これはどのように解消したらよいでしょう?
  35. 当日欠勤の多いスタッフが周りのスタッフからの不評を買っています。この場合、本人や周りのスタッフにどのように説明したらよいでしょう?
  36. 口コミサイトに悪口を書かれた場合の対処法を教えてください。
  37. 勉強をしないと時代に取り残される気がするので、いろいろな勉強をしているため時間がありません。
  38. 診療時間や休診日を変更するにあたって、留意点はありますか?
  39. 仕事に追われて休む時間が取れなくて、どうしたらいいのか困っています。
  40. 開業3ヶ月目ですが、今後の目標をどう考えたらいいのか、教えてください。
  41. カウンセリングをやろうと思うのですが、初診カウンセリングからのスタートでも良いと思いますか?
  42. スタッフとの意識のズレを感じます(特に売上に関して)がどうしたらいいでしょう?
  43. 銀行が低金利融資の話をしてきているのですが、融資を受けるタイミングを教えてください。
  44. 診療時間を減らしたのですが、WEBセミナーなどに参加しているため、前よりも忙しく大変になりましたが、どうしてでしょう?
  45. コロナも落ち着いてきたので、10月からアクセルを踏もうとしているのですが、スタッフ教育が思ったようにいかないので不安を感じます。
  46. 5年先、10年先のビジョンを考えた時、売り上げ拡大や利益拡大を考えられず、現状維持でいいかなと思ってしまいますが、どうしたらいいでしょうか?
  47. 物販の販売を達成したらインセンティブを与えるのは良いでしょうか?
  48. File No.184に掲載されている「お茶会」とは、何を目的にやるのでしょうか?
  49. スタッフを育てるにはどうしたらいいでしょうか?
  50. 歯科衛生士の募集で効果的な方法を教えてください。
  51. コロナの影響で売り上げ目標をモチベーションにしにくくなりました、、、
  52. コロナの影響で応急処置しかできないため、資金繰りが不安です、、、
  53. パートの有給休暇をどうしたらよいのか悩んでいます。
  54. 医院を継承したばかりで何から取り組んだらよいのか、漠然としています。
  55. 教育の時間が取りたいのですが、休診にするとその分売上ダウンするので、迷います。
  56. 自費を勧めるのに迷いがあり、勧めきれません。
  57. スタッフに時短をさせるポイントを教えてください。
  58. 求職者に対し、ウケるホームページ、というのはどんなものでしょう?
  59. 動画、ブログ、LIVE、PAYなどの新しいサービスを導入するメリット、デメリットは、、、
  60. 医院を大きくしたい気持ちと小さくやっていきたい気持ちがあるのですが、、、
  61. 患者さんを増やすよりも自費率アップをしていくほうが良いでしょうか。
  62. SEO対策にお金をかけるのはどうなのでしょう?
  63. キャンセル対策はどのように考えたらよいでしょうか?
  64. 父の技術は確かだが、昔ながらの歯科医のため、応対力はあまり高くない.....
  65. エース衛生士がモヤモヤする、と言っていますが、原因は何でしょう?
  66. 親子での経営が難しいです。
  67. 拡大路線か、縮小路線か、迷っています。
  68. 経営には不安が付きまといますが、これは経営の醍醐味なのでしょうか?
  69. 昇給を上げるべきか、ボーナスにすべきか、で悩んでいます
  70. 1億円医院になるにはどうしたらいいでしょう?ほか。
  71. 売上を増やすには紹介カードなどで増やせばいいのでしょうか?ほか。
  72. スタッフが余剰のため時間をもてあましています。何か売上アッププロジェクトを考えさせたほうが良いでしょうか?ほか。
  73. スタッフを甘やかせてしまったので、リカバーしたいが無理なくやる方法を教えてください。
  74. マイペースなスタッフがいるが、厳しく言うべきか、多少のことは目をつぶって事なきを得るか、どうしたらよいでしょう?
  75. 食育に力を入れているのですが、時間がかかる割に売上につながらないです。何か良い方法はないでしょうか?
  76. スタッフ教育は「見て覚えろ」ではダメでしょうか?
  77. 今の収益は適正でしょうか?
  78. 妻がいろいろアドバイスをしてくれるのですが、いろんな情報が増えて迷ってしまいますがどうしたらいいでしょう?
  79. 患者さんが減少している原因がはっきりしなく、売上が上がらない月は不安になります。何からやったらいいでしょう。
  80. 医院継承を考えているのですが、引き継ぎはいきなりか、勤務医からかどちらがいいでしょう?
  81. 夜間に女性の患者さんと二人きりになる際、気を付けることはありますか?
  82. 効果的な求人方法を教えて下さい
  83. 法人にするにはいくらくらいの収益を目安にしたらよいでしょう。
  84. CF表の運営費、設備費、戦略費の区分けはどうしたらいいか?
  85. お茶を出すのは良いのか?
  86. リニューアルや移転をした方がいいのでしょうか?
  87. 花を飾ったり、お茶を出したりするのは良いだろうか?
  88. 人がいない時の対策を教えて下さい。
  89. 売上ダウンの際にやれることは何か?
  90. 広告を出すメリットは何でしょう?ほか。
  91. ボーナスはどのように出すのが良いでしょう?ほか。
  92. スタッフの適正人員を知りたいのですが。ほか。
  93. 審美歯科部門をはじめようと思うのですが、その際の留意点は何かあるでしょうか?
  94. 自費メンテの値上げはどうしたらいいでしょう。ほか。
  95. 院内に小物を置くのはどんな印象だろうか。ほか。 >
  96. 2ヶ月増患対策をしたものの、思ったような数字が 出ていませんが、他に何をしたらよいか。ほか。
  97. 妻とのスタッフとの相性が悪いのですが、どうしたらよいか。
  98. 今月の売上がダウンしているが、1ヶ月単位で一喜一憂していいものなのか。
  99. クレームを言う患者さんをどう対応したら良いのか?…ほか。
  100. スタッフの研修にいくらぐらいかけるのが妥当でしょう。数値化できません。…ほか。
  101. クレームが一人のスタッフに集中しているが、どう対処したらよいのか。
  102. やっぱり代診を雇わないといけないのか。
  103. 医院の資金繰りが苦しいのですが、何からやればよいのか。
  104. 新患を伸ばすにはどうしたらよいか。
  105. スタッフから「院長の言いたいことが分からない」と不満の声があり、教育方針に困っている。
  106. 診療時間が伸びるのも、スタッフのモチベーションに影響があるし、かといって患者さんが来院する時間は決まっているので、時間を変えられないのですが、何か上手い手はあるでしょうか。
  107. 道路拡張に伴い医院の見晴らしがよくなるのですが、看板を出すなど何かした方が良いか。
  108. ミッションやクレドは院長が一人で決めるのが良いのか。
  109. 平均的に設備投資はどのタイミングがよいのか。
  110. 今、契約しているコンサルタントの報酬が負担になっています。
  111. スタッフのモチベーションを上げるにはどうしたらいいでしょう?
  112. スタッフに強く言えないのですが、どうしたらよいでしょうか。
  113. 代診に教えても上達しません。どうしたらよいでしょう。
  114. 良い患者さんに囲まれる方法を教えてください。
  115. 外注技工士を院内で雇いたいのですが、給料と歩合手当で考えています。歩合給の考え方をアドバイスください。
  116. 税金面で法人化した方がよいでしょうか?
  117. 医院の業績は厳しいけど、少ない人数で頑張っているスタッフに昇給やボーナスや特別手当で報いたい、と思うのですがどうでしょう?
  118. リフォームをしたいのですが、気を付けることはありますか?
  119. 代診を雇う際の留意点はありますか?
  120. 立て看板をやりたいのですが、何か成功事例や失敗事例はありますか?
  121. ビジョンが上手く作れないのですが、どうしたらよいか。
  122. 要求を飲むと次から次へと言われそうで不安です。
  123. 税理士を変えたいのですが、留意点はあるか。
  124. 予防歯科を目指しており、いろいろ試しましたが万策尽きています。何がダメなのか
  125. 売上は結構出ているのに可処分所得が得られません。どうしてでしょう。
  126. スタッフを募集してもなかなか来ません。厳しい職場だとハードルを上げ過ぎているのでしょうか?
  127. 適正な人件費はどれくらいでしょう?
  128. スタッフ採用はどのタイミングで行うべきでしょうか?
  129. 代診を置くメリットとデメリットについて教えてください。
  130. 自分のやりたいことに時間が割けないのですが?
  131. うちの医院はオフィス街立地なので、メンテナンス患者さんが定着しにくいので、急患を中心にしたいと思うのですがどうでしょう?
  132. 開業半年くらいのうちにやっておくべきことはありますか?
  133. ホームページのSEO対策に毎月2万5千円支払うことになったのですが、この金額は平均的なのでしょうか?
  134. アシスタントの評価は歯科衛生士と異なり、点数で評価できないのですが、どのように評価したら良いでしょうか?
  135. 歯科衛生士の給与が他の医院より低いようなのですが、どの程度あげたらよいのかを知りたいです。
  136. 自費のインプラントをやり直すことになったのですが、無料でやるのが一般的なのでしょうか?
  137. 医院を運営していく中でマニュアルを作ったほうが良いでしょうか?
  138. 高額な勉強会に投資するのは心配なのですがどう思われますか?
  139. メンテナンスの自費を高く取っている医院は何が違うのですか?
  140. 歯科業界の今後の方向性についてご意見をお聞かせください。
  141. 厚生年金に加盟しなくてはならないのですが、DA協力してもらってパートでいてもらいたい。
  142. 勝ち組に残るために成功している人が出来ていることをやらなければ生き残れないのでしょうか?
  143. スタッフについ怒ってしまうのですが、良い方法がありますか?
  144. 医療法人にしようと考えているのですかどうでしょう?
  145. ユニットが老朽化したので、入れ替えたい
  146. 分院を開院したが、思いのほか、売上がアップしません。
  147. テナントを購入する話が出ているのですが、デメリットはなんでしょう?
  148. 患者数を増やすにはどうしたらいい?
  149. コストが1千万円/年アップした場合、8千万円の借入れを15年返済するとするとどうなるか?
  150. 気の弱いチーフが部下のスタッフに上手く注意できない場合はどうしたらよい?
  151. 言われたことしか出来ないスタッフはどうなのか?
  152. ユニットを1台増設しようと思うのですが、どのように採算を考えたら良い?
  153. 100万円のレセコンを購入し効率化を図ろうと思いますがどう?
  154. 代診のドクターを雇うと大変だと周りのドクターが言うのですが、実際にはどう?
  155. 初診患者さんをセーブしているのですが、良いでしょうか?
  156. アシスタントをやりたい、と言われて困っている
  157. 良いスタッフを採用するにはどうしたらよい?
  158. 自費の料金値上げは物に対してアップさせるのがよい?
  159. 衛生士の求人がうまくいかないが、何かよい方法は?
  160. トイレや外装の工事はリースか、それとも貯金を崩すか。どちらが良いのか。
  161. 自費はインプラントよりも矯正が重要だと思うのですが、これを増やしていけば良いのか。
  162. 噛み合わせなどの問題で審美的に満足頂けないケースは値引きするなどで対応しても良い?
  163. 受付にコーディネーターを置きたいのですが、どうやって教育したら良い?
  164. 近所に新規の歯科医院が出来るが、今のうちにやっておくべきことは何がある?
  165. 人件費が高いのは分かっているが、それを削減するのは難しいので、どう脱却したら良い?
  166. 診療時間が短い方が良いまたは長くても早く終わった方が良いなど、希望を聞くにはどうしたら良い?
  167. デジタル機器を購入しようと思うがどうでしょう?
  168. 患者さんがここ2ヶ月程度減っているのですが、原因を知る方法はない?
  169. 労働分配率が70%を超えているが、スタッフの昇給をストップさせた方が良い?
  170. アンケートで「技術が良い」が多かったが、これってホント?
  171. 将来社員を雇いたいが、今いるパートを解雇しても良い?
  172. 自費率のアップをしたいが、スタッフに儲け主義と思われない説明の仕方はある?
  173. 自由診療の価格の決め方を教えて!
  174. OBMは導入した方が良い?
  175. DHの動きがDAより悪いのに給料が高い。どうしたらいい?
  176. 10周年で既存患者の掘り起こしのために何が出来る?
  177. ここ2年くらい、急激に売上がダウンしているが大丈夫?
  178. 24時間の競合歯医者さんができて売上げが2割減、どうしたらいい?
  179. スタッフが高額機器を壊した時、どう対処したら良い?
  180. 自費に返金保障をつけようと思うがどうか?
  181. 無理なく融資を受けられる金額はどのくらい?
  182. 主婦など同じタイプの衛生士ばかり揃ってしまった場合のメリット・デメリットは?
  183. スタッフと代診の採用基準は?
  184. レセコンを今買うと決算セールだといわれたが、必要なのはまだ先。どうしたらいい?
  185. 使えないスタッフを辞めさせたいが、人材不足。どうしたらいい?
  186. 医院の方向性をクレドにして毎日唱和しているが、形骸化してしまっている。どうしたらいい?
  187. メーカー提供のパンフレットを分かりやすく医院で作成するには?
  188. 材料費が他の医院よりも高いことがわかった。どうしたらいい?
  189. 医療法人のメリットは?/診療の合間に書かせているニュースレターは負担にならない?
  190. 正社員とパートの違いはなに?
  191. スタッフ間の役割分担を行う際の良い決め方は?
  192. 新人スタッフの教育のコツは?
  193. 患者さんを増やすにはどうしたらいい?
  194. モチベーションの上がるボーナスの出し方は?
  195. 患者単価をアップさせたいが地域性もあり自費を希望する患者さんが少ない。どうしたらいい?
  196. 現在テナントで経営しているが、更新するか、宅地を購入して移転をするか悩んでいるが?
  197. 新しく入った衛生士の昇給の時期なのですが?
  198. メンテナンスの保険適用が困難になってきたが?
  199. 当医院の規模ではどれくらいの売上が出せる?
  200. リピート率を高めるには?/自費率を高めるには?
  201. スタッフの事情で出勤日が減った場合、退職させるべきか我慢するべきか?
  202. 平日の昼間しか働けない衛生士よりも夜間や土曜に働ける衛生士を新しく雇うべき?
  203. キャッシュフローで利益が出ているが、法人として利益を出すべきか?
  204. 売上連動型の成果給の効果は?/スタッフがあと10分施術時間を長くしたいと要望するが?
  205. 患者さんに対して全体像を話した方が良い?
  206. 保険で出来ない部分の自費の導入について、良い方法はある?
  207. 家族で診療しているが、独立開業すべきか?
  208. パートの昇給の基準はどう考えたらよい?
  209. スタッフの意識の違いはどうしたらよい?/人事考課の評価の配分は?
  210. 自費率アップのためカウンセリングを強化しているが?
  211. 自費率をアップさせたいが?
  212. 自費診療の金額の掲示は?/受付がおつりを間違えるのですが?
  213. スタッフを雇うなら助手?衛生士?
  214. 売上高だけではない納得感のある成果給与の決め方は?
  215. 丸かじりレポートをスタッフにオープンにするには?
  216. 融資のための計画の作り方を教えて!
  217. 患者さんが多く、忙しくて疲れてしまうが?
  218. 融資についてどうやったらよいか?
  219. 人員をリニューアルしたいが?/日曜日の診療は行った方がよい?
  220. スタッフに接遇や敬語を教えるにはどうしたらよい?
  221. 患者さんが増加。やるべき対策は?
  222. 患者さんが激減!原因がわからないが?
  223. 移転を考えているのですが?
  224. リピート率をアップさせるには?/ビジネスマンに響くキーワードは?
  225. 自費の金額の目安は?/患者単価をアップしたいが?
  226. 成功の秘訣は?
  227. オープンブックを始める際の順番は?
  228. 資金面の不安からスタッフを入れるべきか悩んでいます。
  229. 一番の古株スタッフにやる気がなくて困っています。
  230. スタッフのモチベーションが長続きしないのだが?
  231. 患者さんを増やすには。/オープンブックは必要なのか。
  232. メタルボンドのチラシをどう作ったらよいか。
  233. 歯科助手や技工士の歩合はどう考えたらよいか。
  234. 移転後、売上が急激にダウンしたが原因を調査する方法は。
  235. スタッフのことで悩んでいます!
  236. 良い衛生士がなかなか来ない。/無断キャンセル時の対応は。
  237. 医院を拡張したい。/実績を社員の給与に反映させるには。
  238. スタッフの笑顔が少ない。/求人広告を出しているのに……
  239. チェアを1台増やすとしたら、いくらの売上アップが必要か。