コミュニケーションのプロが会話術をレクチャー。「ドクターとスタッフと患者さんの
ココロの架け橋を作る」ことを目的に、コミュニケーション社会の様々な場面で役立つ
ヒント集が活用いただけます。

Vol.193
ホスピタリティとは、一歩先取りした言動のこと

挿絵。

同じ言葉を使っても、人によってそこからイメージするものは異なるようです。
例えば、サービス業において「ホスピタリティ」という言葉はよく聞きますが、その定義を尋ねると、10人いれば10通りの種類があります。
ある歯科医院でのことです。患者さんへのスタッフの接し方にバラつきがあることが院長の悩みでした。院長はミーティングなどで事あるごとに「ホスピタリティを大切にしよう」と口にするのですが、その表現が人によって違うのです。

つづきを読む